macで入力文字をカタカナ、英数字に変換するショートカットキー

表紙写真です mac操作

Windowsからmacに切り替えた際に、入力文字を全角カタカナに切り替えるF7キー、半角英数字に切り替えるF10キーが使えず、ストレスを感じている人は多いかと思います。
ここでは入力文字の一括変換について紹介します。
※macbookAirでの私の経験に基づく紹介となります。ほか機種では一部ショートカット の仕様が異なることがあるらしいので、「できねーじゃねーか!」となったら他の紹介ページをご参照ください・・・

そもそも「Fキーは使える!」
実はfnキーを押せば普通に使えるんです・・・

fn + F7:全角カタカナに変換
fn + F8:半角カタカナに変換
fn + F9:全角英数字に変換
fn + F10:半角英数字に変換


fnキーを押しながらFキーを押すのが嫌だ!と言う方は設定から変更可能です。
Launchpad→システム環境設定→キーボード→キーボードタブの「F1、F2などのキーを標準のファンクションキーをして使用」にチェックを入れると、Fキーのみで操作が可能となります。
ただし、画面の輝度調整や音量調整など、
今までfnキー無しで操作していた従来のFキー機能は、fnキーを押しながらの操作
となります。
お好みでどうぞ。

macならではのショートカットキー
さらに親切なことに、上記のFキー操作とは別にショートカットキーも用意されています。
control + J:ひらがなに変換
control + K:全角カタカナに変換
control + L:全角英数字に変換
control + ; :半角カタカナに変換
control + : :半角英数字に変換

Jから:までは横並びなので、直感的に分かりやすいですね。fn+Fキー操作が嫌で、キーボード設定も変えたくないと言う方向け。



いかがでしたでしょうか。
fnキーやcontrolキーの位置がWindowsと異なるため少し戸惑うかもしれませんが、意識的に使うようにして、ゆっくり慣れていきましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました